2014.11.29  1年ぶりのレポート

Report by  KO

状況が分からない・・

今年は3月に北陸ツアーで釣りをしましたが、その時は雨であまり釣りができませんでした。その後は何やかやとあって釣りに行けなかったので、昨年末以降、まともに釣りをするのは1年ぶりに近く、レポートはまさに1年ぶりとなりました。こんな訳で全く状況が分からない中での釣行でしたが、それもまた面白かったりします。まだ水温は高めなのでメバルは厳しそうですが、カサゴは出始めているようです。あとはカマスでも釣れれば・・・みたいな感じで釣行してみました。

金曜日の23時過ぎに出発。予報では土曜の夕方ぐらいまでは雨なので、土曜の午後出発でも良かったが、東京からだとそれはなかなか難しい。うまくいけば明け方ぐらいまで雨も降らない可能性もあるので、夜から出ることにした。だからなるべく早く出たいのに、相変わらずの準備不足で結局この時間に(^^;

今回は伊豆を一通り見ておきたかったので東から一周することにし、2時間ほどで最初の港に到着。ここではカマスでもいないかと様子を見るも反応なし。次へ。次の港ではまずメバルポイントへ。反応なし。次はカサゴポイントへ。すると、ここではカマスらしき魚が頻繁にライズしていたのでそれを狙ってみるが、いろいろとルアーを替えても一向に食ってくれない。ワームに2度反応があっただけ。そのうちに雨が降り出したので一旦退避。少しすると止んだのでまた始めるがやはりダメ。また雨が降り出したので南に向かって移動する。

途中、降ったり止んだりしていたが、スミイカポイントに着くと雨は止んでいた。スミ跡はあるが去年に比べるとかなり少ない。とりあえずやってみるが、3投ほどするとまた雨が降り出した。この後は空の様子を見ても止む気配はない。それでも6時まで移動しながら何とか釣りになったのはラッキーだったと思う。釣れなかったけど(^^; ここで朝の部は終了とし、雨が止むまでは寝て過ごすことにした。

釣れたのは20cm弱のアジ

14時過ぎに雨が止み、晴れてきた。そうなると今度は日が当たって暑くなる。起きろと言われてるのかな?「はいはい起きますよー・・・」ゆっくりと準備し、食事をとってから15:30ぐらいからスミイカ狙いを再開。しかし、一通り探ったが反応なし。暗くなったところでカサゴポイントに移動。

最初の港に着くとメインポイントには先行者が。それで近くのメバルポイントを探ってみたが反応なし。少しすると先行者が移動したのでメインポイントへ。まずはヘチから。反応なし。次はキャスト。反応なし。ネンブツ系以外は。やはり先行者の後では厳しいかなと思ってやっていると、ようやくまともなアタリ。釣れたのは20cm弱のアジだった。最近伊豆でもアジが釣れるようになったが、たいてい単発で、そもそも狙ってはなかなか釣れないし(^^; 結局ここではこの1匹のみ。

その後はセカンドポイントに行くが、ここも先行者がやったあとで反応なし。次の港へ。次のポイントではヘチでようやくカサゴが釣れたが、あがったのは10cm以下のおチビさん。その後はキャストで探ってみるがやはり反応なし。ここで西に向けて移動。

常夜灯下で第1投

最初の港ではエサ釣りの先行者が。これは想定外・・・。離れた所で何カ所かやったが反応なし。次の港へ。ここまでろくに魚の引きを味わえていないので、セイゴと遊べるポイントへ行ってみる。ここはシーバス狙いのアングラーも来るのであまり空いていることはないが、この日は珍しく誰もいない。

早速、常夜灯下で第1投。するとすぐアタリがあった。が、のらず。やはりスレているようでなかなか食い込んではくれず、バラシも多かったが、それでもマル・ヒラあわせて楽しむことができた。

次のポイントはあまり人がやらなそうなポイント。ここはパッと見、あまり釣れそうな気はしないが魚はちゃんといる。少しするとようやくアタリがあり、カサゴらしい引き・・・と思ったが釣れたのは12cmぐらいのカサゴ。この後釣れないと困るので一応写真を撮っておく。するとやはりその後は反応なし。

ふと、近くにある常夜灯が気になった。ここは以前、友人が良型の魚をバラシたことがあるので、何度かやったが、その後は全く釣れなかった。ここはさっきのポイントとは逆にいかにも釣れそうなポイントだからやる人も多いのだろう。それで最近はほとんどやっていなかったのだが、この日は久しぶりにやってみることにした。

キャストして底を取って巻いてくるも反応なし。2投目、少しずらしてキャスト。やはり反応はなく、ピックアップしようとすると足下で食い込んだ。いきなり強烈な引き。沖の方でシーバスがライズしていたので、フッコが来ちゃったかと思ったがそこまでは強くない。足下のエグレに潜ろうとするのを腕を伸ばしてかわし、ようやくあがって来たのは茶色い魚。釣れたのは24cmのメバルだった。その後も何度かメバルらしきアタリはあったが、結局食い込まなかったので移動。

予定外の釣果ばか

次は最後にする予定の港。この時期にタチウオが釣れることもあるので寄ってみたが、誰もいない。0時を過ぎていたが、釣れていれば翌日にやるエサ師が結構来てたりするが・・・。少しやってみたが反応なし。次のポイントへ。ここは常夜灯が消えていたのでパス。最後のポイントではいい魚が来たと思ったら細長い魚体が見えたところでラインブレイク。カマスかな?カサゴの写真を入れ替えたいと思って何とか1匹釣ったが、結局、同サイズで入れ替えはできず。ここで2時になっていたので終了とし、帰路に着いた。

今回は釣りとしてはいまいちでしたし、予定外の釣果ばかりで普通ならあまり楽しめないところですが、それこそ1年ぶりぐらいのまともな釣果でもあり、結構楽しむことができました。予定外の釣果も意外と楽しいものですね。ま、当たり前ですけど(^^;