「乱獲とは・・・」

 ここ数年のエギング人気は、本当に恐ろしいほどだ。各地でアオリイカを釣ることに対して、とんでもなく執念を燃やしているアングラーがいる。釣り場を確保するために、エサ釣りとエギング、そして新たに加わりつつあるヤエンとの抗争も耐えない。こんな状況で、ちょっとした変化が起き始めているのは、皆さんも気がついているだろうか。そう、エギングを中心に、アオリイカの乱獲の問題がクローズアップされてきているんだ。

エギングは釣れてしまう

 例えばアジをエサにした泳がせ釣りでアオリイカを狙った場合、極端に小さいアオリイカはそれほど釣れてこない。ところがエギングの場合、しかも昼間のエギングでは、やる気のある小型のアオリイカまでもが、見えているだけに釣りの対象となっている傾向がある。港内のロープに集まっている小型や、群れで移動しているアオリイカ達。それらはサイトフィッシングと称して、エギングアングラーを興奮させてしまう。

 長くエギングをやっているアングラーなら分かっていると思うけど、エギのサイズが大きくたって、小さなアオリイカは釣れてしまう。特に浅場でやる気を持っている小型のアオリイカ達は、まるでじゃれるようにエギを攻撃してくる。そしてトリッキーなアクションに誘惑されて、エギを抱え込んだ途端に釣り上げられてしまうんだ。もちろん昼間のエギングだけではなく、夜のエギングでも似たような状況は起きている。ただ、昼間は人目につきやすいことが、問題を目立たせているのだろう。

エギのサイズはどこまで小さくなるのか?

 昼間のエギングが流行りだしてからというもの、エギの販売に参入するメーカーは、一気に増殖を開始した。しかもエギのサイズダウンは留まることを知らない。3.5号のエギでは大きいとささやかれ、そしてついには1.5号程度の超小型エギまで販売されているという。大手メーカーでも2.0号や2.5号が当たり前のように作られて、そしてサイトフィッシングが提唱されている。決して悪いことではないとボク自身も思う。トラウトタックル並みのロッドを使う人が多くなってくると、3.0号以下のエギの方が引き抵抗などの面でも扱いやすいと思う。

 でもなんでそこまでエギのサイズを小さくする必要があるか、そこを考えてみたことはありますか。実際に3.5号を使ってみて釣れなかったのでしょうか。それとも最初から宣伝に踊らされて、更に小さなエギしか使ってないのでしょうか。それともひょっとしたら、目の前に小さなアオリイカが見えているから、それを釣ることを目的として、小さなエギを迷わず選んでいるのでしょうか。正直言って、ボクはそれを釣ってもいいと思います。例えば家族連れで釣りに行ったとき、目の前にアオリイカがいたら、きっと釣ってみたくなるでしょう。釣れたら嬉しくて持ち帰りたくなるでしょう。でも、それっていつまでも続くことじゃないと思うんですよ。慣れてきたら余裕もできてきて、子供だって「小さいから逃がしてあげようよ」って言葉が出てくるかも知れません。

釣り場を守りたい・・・自分たちの子孫のためにも・・・

 問題なのは小さなアオリイカを釣ることではなくて、極端な持ち帰りを無くすことだと思う。例えばスルメイカも美味しいよね。だけど春先には、このスルメイカの子供であるムギイカ釣りが存在し、ちゃんとしたポジションを持っている。アオリイカは乱獲と騒がれるのに、ムギイカは何で正当化されているのだろう・・・、そう感じる人もいるでしょうね。何故なのか、その違いを知れば、アオリイカを大量に釣って持ち帰る人が、徐々に減ってくるんじゃないかと思う。

 たまに釣りに行く人が小型を見つけて釣りあげて、嬉しくて持ち帰るのは仕方ないと思う。だけどベテランと称されるようなテクニックと実績を持っているアングラーが、2桁〜3桁もの数を夢中になって釣り上げ。それを大きさに関係なく片っ端から持ち帰るのって、やっぱり意味が違うと思うんだよね。ワカサギみたいにいっぱい釣って結果を出されるような釣りとも違い、アオリイカは数釣るだけが全てじゃないと思う。食べたいときに、釣りたいときに、海へでかけて新鮮なアオリイカを釣ればいいんじゃないかな。勝手すぎる考えなのかな・・・。

 見えているアオリイカがいたら、やっぱり誰だって釣りたくなるよね。釣ってもいいと思うよ。でも釣れすぎちゃうサイズだから、なるべくいじめすぎないで欲しいな。見えているアオリイカがいたら、その下にはもっと大きなアオリイカがいるかもしれないんだから。サイトフィッシングを少し楽しんだら、下にいると思われる大きめのアオリイカを、じっくりと探ってみたらどうかな。ボクはエギのサイズは、3.0号が下限だと感じている。たしかに3.5号だと、大きめのアオリイカを狙っていても、昨今のプレッシャーなどで反応の渋いときがある。そんなときに、やっぱり3.0号を使おうと思う。小型の乱獲に使うんじゃなくて、反応の渋いアオリイカをキャッチするためのエギとして作りたい。言い訳みたいに感じる人もいるかもしれないけど、漁じゃないんだから、楽しみながら自分の決め事があってもいいんじゃないかな。皆さんは乱獲について、どのように思われますか?